331528 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママの知恵

【哺乳瓶をいつでも適温にしておく方法】

保温ケースって熱湯を入れてから大体3時間後に適温になるのね。
だからミルクあげたら、次のミルクの為にすぐに新しい哺乳瓶(煮沸済み)に熱湯を入れて保温ケースにしまうの。
3時間後にはまた適温だよ♪3時間過ぎてぬるくなってたら、少しお湯を捨てて熱湯を入れれば冷ます苦労なく適温に♪


【ミルトンの再利用】

ミルトンの液って有効期限が1日でしょ。翌日になったら捨てちゃう。
チョット待って!漂白できるんだよ~♪
私は水切り籠にジャ~~と流し込みコップや食器を浸けます。
汚れたガーゼなんかも一緒に浸けて置くと翌朝真っ白に♪
普通の漂白剤より赤ちゃん用だから安全。
だからミルトンの水を替えるときは夜がBEST♪

【腹帯に巻いてたサラシ】

二つ折にして周りをミシンでかがり縫いステッチすると
「汗取りガーゼ」もどきが10枚出来ます♪
(三つ折だと結構分厚くなって暑くなってしまう)
暑い夏、赤ちゃんをあせもから守りましょう。
市販の汗取りガーゼを買ったんだけど、作ったほうが絶対いいよ。
あんな粗末なものでも300円~するでしょ?



【お食事イス】


もしコタツをお使いの家庭なら、是非お勧めしたいのがシンプルな豆イス!
肘置きやテーブル付きは要らないです。
アルバムの1歳3ヶ月を見て頂くと解ると思いますが、
テーブルいっぱいにイスを付ければ抜け出せません。
お尻のところにピンクのベルトがありますが、コレはイスベルトです。
もっと小さい月齢の時にお腹に装着してました。
食事が始まると、とにかく周りを汚します。
汚れた手でイスやテーブルを触りまくるのも避けられません。
そんな時、シンプルな豆イスだったら簡単に拭けます。
肘掛なんかあったら、ネジの隙間にカスがこびり付いたりして掃除が大変!
股ベルト付きなんていうのも、ちょっとの期間しか使わないです。



TOP


© Rakuten Group, Inc.